久しぶりにPCを買った。

特に何も考えずに増税前だったので動かしやすいデスクトップを買った。買ったのは(多分)以下。動かなかったりしたらごめん。責任はとれないので。 NUCIntel NUC8 VR Machine Mini PC Kit NUC8i7HVK with Radeon RX Vega M Graphics出版社/メーカー: Intelメ…

自宅にハンモックを導入して2年ちょっと経った

皆様ご存知の通り、弊宅にはハンモックがある。

今回の明治いちごオレのパッケージデザインについて【随時更新】

尊い…。 好き。

2018年の目標

以下をやっていきます。

いちごおれについてのぽえむ

この記事は らりょす Advent Calendar 19日目の記事です。 adventar.org 全国のらりょすさん、らりょすじゃない皆さん、 おはようございます。こんにちは。こんばんは。いちごオレです。 今日はいちごおれ好きのいちごおれ好きによるいちごオレ入門のための…

自宅にハンモックを導入して1年経った

やっぱり最高最高すぎたので,夏用の布(布ではない)を増やした. たまにタイムセールで安くなってるのでそのときに買うのが良い.風があたるとすごくひんやりする. 収納する袋が布と一体になってるんですが, この布使ってるときはこの袋の部分にアイマスク…

自宅にハンモックを導入した

はい。自宅にハンモックを導入しました。 結論から言うと最高です。Vivere 全米が愛したハンモック レギュラーサイズ トロピカル出版社/メーカー: Vivere(ビブレ)メディア: その他この商品を含むブログを見ることのはじめは7月中旬です。 僕は布団をしくのが…

Recipe5 豆腐で作る麻婆豆腐

ブログに書くネタがないので今日は久々にお料理ブログを更新します。 本日のレシピは豆腐で作る麻婆豆腐です。材料はこちら

20年間九州にいた人間が関東に来た話

これはProlabAdventCalender2015の12/3の記事です。 www.adventar.org まだあいているようなのでへたれさんとかくそはこくんとかぜろくんとかたいらさんとかおでぃあっくさんとかもどうですか?みなさまこんばんは。 プロラボのみなさま、2年生まではお久し…

ICPC2015国内予選参加記

ICPCにチーム名「-D_GLIBCXX_DEBUG」として参加しました。 4完16位(ITF大学内2位)でした。 メンバーは @ichigo_o_re、@n_vip、@shiryobukaiです。 メンバーを探さずにだらだらしていたら@n_vipくんと@shiryobukaiくんにお誘いしていただきました。 A→@n_vip …

Recipe4 ミネストローネっぽいものののこり

さて,前回のフォアグラのソテーはおいしかったですね. 今回はいつかにつくったミネストローネっぽいものの残りを応用します. まずは材料です. 昨日の残り パスタ約100g...20円 パスタをゆでてこうします. ミネストローネっぽいもの on the パスタ んん…

Recipe3 ミネストローネっぽいもの

前回のチーズリゾットはおいしかったですね.今回はミネストローネっぽいものを作ります. まずは材料です. 玉ねぎ2個...100円 人参1本...30円 鶏胸肉約200g...108円 トマト缶1缶...54円 白菜1/4玉...約90円塩胡椒少々 コンソメ少々 野菜をざっくざっく切り…

Recipe 2 玉ねぎと...

前回の地中海エビのドリアはおいしかったですね.さて,今回は晩御飯です!!!!!!! まずは材料です. 玉ねぎ1玉...約50円 これを こうして ※600Wで8分 こうなったのを 食べると昼と同じなので パスタに 多分100g...20円 つっこんで こうじゃ 玉ねぎの素…

Recipe 1 人参

おはようございます. 今日のいちごオレフードです.材料はこちら. 人参2本...約60円 アジシオ...少々 これを こう そして レンジ 600Wで4分 そして こう これに塩をかけましょう. うまい. 以上です.

VPS始めました.

VPSを借り始めました.

いちごオレ教の布教ブログ

突然ですが皆さん,宗活(宗教的活動)してますか?*1この記事は ICT Advent Calendar 2014 の14日目の記事として書かれたものです. *1:つい最近あまり宗教的な活動をしてはいけないと言われたのですが個人ブログなので許してください.

カメラを買ったのです.

10月の終わりにカメラを買いました. SONYのα6000というカメラです.(買った後にCMを初めて見かけました.)PanasonicとかRICOHとかCanonとかいろいろ悩んだ末のαくんです. hatenaブログの容量の関係で4枚しか無いですがあげます((( 高専猫is癒やし 癒やし2 …

ハッカソンにでたりしたお話

7/26-7/27くらいに 「SmartLife Hack in 福岡」( http://peatix.com/event/41543?lang=ja ) に参加したりしてました.時系列順(多分)に出来事を書きます.7/26 午前 余裕でつきそうなくらいの時間に家を出る.7/26 午後1:00(集合時間) 道に迷っている.

サーバ上でPHPからsystem関数でRubyしてたらつらかった。

はい。 phpで system("ruby hoge.rb 久留米"); みたいなことしたら、辛かったのでメモ。 Rubyで気付いたら"久留米"がASCIIエンコードになっていたのでRuby側で force_encoding("UTF-8") にしてつらみから開放された。

Androidで画像をbase64エンコードしてPOSTした

はい。 タイトルの通りAndroidアプリで写真をとって、それをbase64エンコードして、サーバにPOSTという部分を書いていたのですが、つまりました。つらかったので忘れないようにブログに残しておきます。いろいろ見てたらエンコード部の Base64.DEFAULT のと…

200日ぶりくらいの更新

お久しぶりです。 気付けば高専生活も終わりの年*1高専の5年生になりました.編入学試験や高専プロコン予選など様々なことがありました。 *1:留年しなければ

福岡県民の一週間

1/5(日) 清陽軒でラーメンとプリンを食べる。プリンがくっっっっっっっっっっそうまい。うまい。 1/6(月) 大砲ラーメンでラーメンを食べる。うまい。 1/8(水) 正八郎で煮鶏卵うどんを食べる。うまい。 1/10(金) 大龍ラーメンを食べる。うまい。 1/11(土) 龍…

2013年の振り返り

2013年もあと少しなので、今年を振り返って見ることにします。1月 記憶に無いです。2月 頭が真っ白です。3月 進級しました。 なっちゃんが福岡にいました。4月 記憶があるというと嘘になります。5月 高専プロコンの企画書を書いてました。6月 テストで23点を…

一般的な福岡県民の生活

今週一週間は模範的な福岡県民のような生活をしたのでブログに書きます。月曜日:一味ラーメンでラーメンを食べる(夕食) 火曜日:清陽軒でラーメンを食べる(昼食) 水曜日:モヒカンラーメンでラーメンを食べる(昼食) 水曜日:正八郎うどんでうどんを食べる(夕食)…

Railsしてます。

最近(一昨日くらいに)Ruby on Railsに入門しました。気分で入門したんですが、楽しいですね。 routingとかおもしろい。で今回は新しいコントローラーつくってSystemStackError in ********#response stack level too deepってなってしまって悲しかったお話。…

ICT委員会といちごオレ

※ICT Advent Calender2013の4日目(12月4日)の記事です。何を書いてもいいと言われたので、自由に書きます。 タイトルの通りです。 ・自己紹介 ・久留米にいる理由 ・所属した時期 ・いちごオレから見た沖縄高専 ・いちごオレから見たICT委員会 くらいの項目…

目標の結果

目標を以前の記事でたてました。 http://ichigo-o-re.hatenablog.com/entries/2013/01/01:これ 1年間の目標のような感じがしますが、あと数日で部長を引退するし、そこが一番の節目だと思うのでここで結果として出します。・ちゃんとLTする。 ・高専プロコン…

いちごオレでもわかるJavaScript

いちごオレにはJavaScriptの心がわからぬ。 故に、いちごオレでもわかるJavaScriptなど存在しない。 (http://kurume-nct.com/ichigo.htmlページをつくりました。) Fin-

数年ぶりの更新

8月8日から8月11日までの3泊4日で沖縄に行きました。結論としては生まれ変わって美ら海水族館のマナティになって暮らしたいレベルに素晴らしいところでした。 (※明治のいちごオレを売っていないので、この人生で住むことはできなさそう。) 8月8日 朝 余裕のW…

目標の途中経過

・ちゃんとLTする。 はい。・高専プロコン最低2部門入賞。 どうなるでしょう。・合宿する。 しそうです。・講義する。 しそうです。・競技強くなる(TopcoderDiv1行く)。 行きました(後は維持する)・開発強くなる。 どうでしょう。・プレゼン強くなる。 どう…