2014-01-01から1年間の記事一覧

いちごオレ教の布教ブログ

突然ですが皆さん,宗活(宗教的活動)してますか?*1この記事は ICT Advent Calendar 2014 の14日目の記事として書かれたものです. *1:つい最近あまり宗教的な活動をしてはいけないと言われたのですが個人ブログなので許してください.

カメラを買ったのです.

10月の終わりにカメラを買いました. SONYのα6000というカメラです.(買った後にCMを初めて見かけました.)PanasonicとかRICOHとかCanonとかいろいろ悩んだ末のαくんです. hatenaブログの容量の関係で4枚しか無いですがあげます((( 高専猫is癒やし 癒やし2 …

ハッカソンにでたりしたお話

7/26-7/27くらいに 「SmartLife Hack in 福岡」( http://peatix.com/event/41543?lang=ja ) に参加したりしてました.時系列順(多分)に出来事を書きます.7/26 午前 余裕でつきそうなくらいの時間に家を出る.7/26 午後1:00(集合時間) 道に迷っている.

サーバ上でPHPからsystem関数でRubyしてたらつらかった。

はい。 phpで system("ruby hoge.rb 久留米"); みたいなことしたら、辛かったのでメモ。 Rubyで気付いたら"久留米"がASCIIエンコードになっていたのでRuby側で force_encoding("UTF-8") にしてつらみから開放された。

Androidで画像をbase64エンコードしてPOSTした

はい。 タイトルの通りAndroidアプリで写真をとって、それをbase64エンコードして、サーバにPOSTという部分を書いていたのですが、つまりました。つらかったので忘れないようにブログに残しておきます。いろいろ見てたらエンコード部の Base64.DEFAULT のと…

200日ぶりくらいの更新

お久しぶりです。 気付けば高専生活も終わりの年*1高専の5年生になりました.編入学試験や高専プロコン予選など様々なことがありました。 *1:留年しなければ

福岡県民の一週間

1/5(日) 清陽軒でラーメンとプリンを食べる。プリンがくっっっっっっっっっっそうまい。うまい。 1/6(月) 大砲ラーメンでラーメンを食べる。うまい。 1/8(水) 正八郎で煮鶏卵うどんを食べる。うまい。 1/10(金) 大龍ラーメンを食べる。うまい。 1/11(土) 龍…